人の見た目はなんだかんだ言って重視されますよね。ぱっと見た目の印象で、人となりを判断したりされたりします。判断のポイントはいくつかありますが、その内のひとつに挙げられるのが歯の色です。印象を落としがちなのは茶色く汚れた歯で、逆に印象が良くなりやすいのは白く輝く歯でしょう。
汚れた歯は人からどんな風に思われどんな損をするのか、そして白くキレイな歯を手に入れるためにはどうするのが良いのか見ていきます。
茶色く変色した歯を見てどのように思われてしまうのか、おそらく多くの人は不潔に感じてしまうことでしょう。しっかりとメンテナンスをしていない証拠であり、好意的に見てくれる人は少ないはずです。そして注意をしたいのが、歯の色だけで全体の印象までも落としてしまう可能性があることです。
全体から見れば歯の存在など些細なものですが、その僅かな部分に手を掛けない人はどこかルーズな印象を与えます。生活環境が乱れていたり、雑な性格をしていそうに思われたりと、歯の色だけで負のイメージが広まってしまうのです。
口臭が強そうに思われてしまう可能性も大と言えます。人が発するニオイの中でも、特に嫌悪されやすいのが口臭と言われています。会話をしている時に相手の口から悪臭が漂ってくると辛いものですし、反射的に顔を背けたくもなってしまうものです。
忌み嫌われる口臭問題において、歯が茶色く変色をしていると、それだけでニオイが強そうに感じさせ嫌がられやすいです。知らないところで口が臭い人というレッテルを貼られでもすれば、たまったものではありませんよね。
歯の色が及ぼす影響は絶大で、ビジネスや恋愛でもネックとなる可能性が高いです。例えば取引先の相手の口元が不潔な様相なことで、信頼ができなさそうに感じるという人もいます。見た目を整えるのはもはやビジネスマナーでもあり、それができていないということはマナー違反に捉えられてしまってもおかしくありません。
たとえどんなに仕事ができる人でも、歯が汚いというだけでビジネスチャンスを逃してしまう可能性も十分にあり得ます。そんなリスクをはらんでいるとしたら、到底看過することはできませんよね。恋愛においても失敗の原因になりかねないでしょう。
もちろん見た目だけが全てではありませんが、ただ恋愛の入り口は見た目であることも否めません。そうした中、歯に難があるのは大きなネックになり得ると言っても過言ではなく、嫌われてしまう決定打になることもあります。
自分ではたかが歯の色と軽く考えていても、判断をするのは相手ですので、異性からの印象を良くするにはしっかりとケアをすることが欠かせません。
歯をキレイにするためには、やはり毎日の歯磨きが欠かせません。ただ、歯磨き粉によっては研磨剤が含まれていませんので注意が必要です。歯や歯茎への負担を考慮して研磨剤が無配合のタイプもありますが、そういった物ですと茶色い汚れを落とすのは困難です。
白さを取り戻すには研磨成分によって汚れをこそぎ落とすことも必要ですので、使っている歯磨き粉の見直しから行ってみると良いでしょう。
着色汚れはステインと呼ばれていますが、日々の習慣によって生じやすくなっていることもあります。色の強い飲食物を摂取している場合は特に注意が必要で、例えばコーヒーや赤ワイン、カレーなどがステインを付着させる代表的な存在です。
また、飲食以外にもタバコも良くありません。ヤニ汚れは付着しやすく、歯の色を損ねやすいです。コーヒーとタバコをセットで楽しむという人もいるかと思われますが、これは歯を汚しやすい厄介な組み合わせと言えます。
しかも口臭を強くするセットでもあるため、見た目に影響するだけでなく悪臭の発生原因になることも知っておくことが大切ですね。
しつこい汚れの場合は歯磨きだけでは落とせないことがあります。ステインは固着して頑丈に残ってしまうため、一筋縄ではいかないのです。また普段の生活の中で汚れを付けやすい習慣があると、いくら必死になって磨いてもクリーニングがおっつきません。
しっかりと汚れを落とすには、歯科へ行って専門のクリーニングを受けるのもおすすめです。頑固にこびりついた汚れも専門の機器で磨いてもらうと、見違えるようにキレイにできることがあります。また、スケーリングで歯石も取り除いてもらうことで、口臭を減らすこともできるでしょう。
定期的に歯科に行く習慣を持つようにすれば、歯に対する意識も自ずと高まっていくはずです。
白さをアップさせるにはホワイトニングを行うのも効果的です。これは専用の薬剤を塗布して歯を漂白する技術ですが、劇的な白さを生み出すことができるとして人気です。芸能人やファッションモデルなどの中にもホワイトニングを行っている人もおり、一般の人でも取り組むケースが増えています。
通常の対策では限界もありますが、こうした専門のケアを取り入れることで本来の歯の色合い以上の白さを引き出すこともできます。生まれ変わったかのような口元を手に入れるのも不可能ではありません。ホワイトニングの方法には種類があるのですが、最も手軽なのは市販のキットを用いる方法です。
自宅で使えるアイテムも色々と登場しており、簡単に対策することができます。ただし、効果としてはあまり高いものではないこともあります。市販されている物は漂白能力が低めの物が多く、劇的な変化を生み出すことは困難と言えます。
中には専用のマニキュアを塗るだけで即白くできるという物もありますが、不自然なほどに白くなり過ぎてしまうこともありますので、自然な色合いを手に入れるのも難しいのです。効果的かつ美しい仕上がりを目指すのなら、歯科でのホワイトニング治療を受けるのがおすすめと言えるでしょう。
プロが使用する専門的な薬剤は効果に優れ、市販品とは性能が大きく異なっています。歯科で施術を受ける場合は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングから選択することができます。前者は歯科で直接的に施術を受ける方法で、より効果の高い薬剤を用いて即効で白さを引き出すことが可能です。
後者は自宅で専用のキットを用いて行う方法で、使用する薬剤の効果はマイルドですが、持続性の面では優位性があります。なお、両者を併用して行うデュアルホワイトニングという選択肢もひとつに挙げられます。即効性と持続性を両立させたプランで、白さを引き出しつつ維持もしっかりとしたい人に打ってつけです。